FC2ブログ



処女と魔王とタクティクス

久しぶりの更新
仕切りなおして書きます

掲題のゲーム
うん、面白かったよ
エッチシーンも多めにある、でもいくつか前戯だけだったり挿入途中で終わってフィニッシュなかったりして残念だったかな
シミュレーションパートは途中でかなり面倒になったなー
トロフィーコンプなんて関係ねえ!早くエッチシーンが見たいって人はイージーにして特定のキャラだけをレベルガン上げすればいいよ
ルート分岐は中盤ちょっと手前くらいにあるせいで全キャラのエンディングを迎えるのはかなり面倒くさいです
自分もエリス・フロウ・ハーレムくらいしかクリアしてない

ハーレムエンド後の続編はほしいと思った

終わり

プレイングなう

近況

・のーぶるわーくすつまんね……いやつまんなくはないですけど……。

・黒と黒と黒の祭壇がメガストアにフル収録されてたんで購入、あとめぐり、ひとひら。も見つけたので購入、やってないけど。

・同じくメガストア3月号ににcanvas1と2入ってたので購入、やってない。

・置き場がない!と世界征服彼女もインストールしたところで、やってない。

・処分セールで「かなえてあげる」「朱」「今宵も召しませアリステイル」「Garden」を買った、やってない。

・BLOODY†RONDO、妹ぱらだいす!おもしろそうだなぁ……。

購入決定
・2月猫撫ディストーション
・3月シークレットゲーム CODE:Revise、穢翼のユースティア、fortissimo EXA
・4月闇夜に踊れ

未定
・ラブラブル、11eyesRF、Rewrite、大帝国

・もろびとこぞりての体験版まだかな……。

Hello,good-byeコンプリート

Hello,good-bye、コンプリートしました。
私はハログと省略しているんですけど、なんて略すのが良いんですかね?HGB?

メーカー名:lumpofsugar
発売日:2010/12/17
攻略可能ヒロイン:4名(メイ、すぐり、棗、コハル)
Hシーンの数:12回(各3回)
CG枚数(差分含まず):全134枚(内HCGメイ9枚、すぐり8枚、棗9枚、コハル9枚)
CG、Hシーン、背景、立ち絵、音楽、実績、用語辞書、ミニゲームモードあり
OP・挿入歌・ED:5曲

購入を考えている方に一言。
Hello,good-byeはなんちゃって軍事設定をした萌えゲーです。キャラゲーです。軍事ものじゃありません。もし体験版でシリアスに感じたところがあるとすればそれはギャグです。とても高度なギャグです。期待しているものがダークでシリアスなものだとしたら購入は控えた方がいいです。

アザナエルと同時に購入したのですが、アザナエルプレイ中に販売価格が下がる下がる。ものすごい速さの価格暴落に戦々恐々としていました。
そしてプレイ開始……コンプリート。

正直に言います。私はHello,good-byeが好きです。面白かったです。
メイはかわいいし
すぐりはかわいいし
棗はかわいいし
コハルは全然出てこないかわいいし
萌たけ絵はかわいいし!
OP曲はとても格好よく良かったし!

これ以上何が必要あるというのです?
設定が浅いだの軍事設定いらないだの日本が二分されてる意味あるの?だの、そんなのキャラがかわいければよかろうなのだー!

まあたしかに期待とは違った部分が多々ありましたし
メッセージウィンドを変に凝ったせいでフォントが見えにくいし
同じような文章を何度も読むことになるし
メイがメインヒロインかと思ったらコハルがメインヒロインだし
コハルはメイすぐり棗攻略しないと出現しないレアキャラだし
未来予知や完全記憶の話が出てきたときには笑いすぎて死にそうだったし
盛り上がりのないままエンディングを迎えたりもします。


うぅ、やっぱりダメなんじゃ……
いや、でも飽きっぽい私が積まずに最後までコンプリートできたという時点でそれなりに面白かったはずです。
少なくとも、普通の学園モノに飽きてしまった人、女の子とイチャイチャしたい人にはお勧めできます。



うん、面白かった!100てん!(面倒臭くなった表情)

アザナエルコンプリート?

アザナエル、クリアしました。

メーカー名:ニトロプラス
発売日:2010/12/17
攻略可能ヒロイン:4名?(沙紅羅、恵那、ノーコ、フウリ)
Hシーンの数:6回 (沙紅羅×双六1回、千秋×恵那1回、似鳥×ノーコ2回(CG使い回しで実質1回)、フウリ×貫太1回、ミヅハ×星1回)
CG枚数(差分含まず):全63枚(内HCG沙紅羅4枚、恵那4枚、ノーコ4枚、フウリ4枚、その他4枚)
エンディング数:10個
OP・挿入歌・ED:5曲
オートセーブ

エロゲーっぽくないエロゲーでした。
声優さん確認した程度の情報で購入してプレイしたので千秋が男の子だったことに衝撃受けたりしながらも楽しんでクリアできました。

Hシーン回数に書いたものを見て気付くかと思いますが、このゲーム1人の主人公で複数の女の子を攻略するものではありません。なのでハーレムが好きな方などには受けが悪いかもしれないです。

スマガに出てきたミヅハやスマガネタなど多く含んでいるのでスマガプレイ済みだと面白い部分もあります。
ニトロプラスの看板娘であるそに子が出てきたりと結構遊び要素多く感じました。

ゲームは起動するとすぐに選択肢が出てきて、攻略ルートを自分で選ぶか運に任せるかを選ぶことになります。
この選択肢は1回選ぶと進行状況を消すかセーブデータを消すことでしか再度選ぶことはできなくなります。
私は運に任せることにしプレイ開始、どうやらノーコルートに入ったらしいことが序章が解放されたことで分かりました。カゴメアソビやらなんやら色々システム的なものは省略。

内容について、大まかに3ルートしかなかったのではないかと思います。
・カゴメアソビ失敗→成功→成功「未来は今」
多分これが沙紅羅ルートなんでしょうか。
あんまりスッキリしませんし謎も多く残ったままで終わります。

・カゴメアソビ成功→成功→成功→成功「新しい未来へ……」
ノーコルートだと思います。似鳥がアレなまんまで終わるのが良い!トゥルークリアする前はこのエンディングがハッピーエンドかと思いました。

・カゴメアソビ成功→失敗→成功→成功→成功「HAPPY NEW YEAR」
これがトゥルーです。全員が一度はアザナエルの引き金を引くルート。
すべての謎が解け……というわけでもないですね。アザナエルの封印を解いたのが誰か分かってなかったような……ああ、もう時系列がめちゃくちゃで思い出せない。
このエンディングは是非大晦日の晩にやっていただきたい!もう新年迎えちゃいましたけどねあけおめ!

この3つ以外のルートはこれらのエンディングが途中で分岐しBADENDになっただけのように感じました。
そのBADENDをトゥルーエンドを迎えた後でプレイすると爽快さが失われるだけでした。しかもBADENDでは所々で背景が変だったり、いないはずの人の話をしたりと違和感を覚える部分が多少ありまして…、うーん、正直そのBADEND7つは余計だったと思います。

面白かった、面白かったけどなにか違う、ドタバタした群像劇が終始続いて、後半ちょっと飽きちゃうかもしれません。上記の3ルートをクリアしたらコンプリートしたと思っちゃった方が精神衛生上よろしいです。

何度かエンディングを迎えると裏時刻表なるものが出てきて、時間ごとのサブキャラが何をしているかなども見れるようになります。しかも全分岐ごとにあるっぽいのでそれを埋めるのも一苦労しそうです。既読と未読を表で見れれば分かりやすくなるかもしれないですね。ボリュームとしてはとても多いかと思います。

最後に、エッチシーン回数少ないよ!エロが足りない!なにやってんの!あとキャラのかわいさも足りない!

お話メインでさらにその内容も人を選ぶというゲームですので購入を考えている方は体験版をプレイしてみるのをお勧めします。

未コンプリートエロゲー供養

フォルテシモ以降の空白期間でプレイしたエロゲーについて色々。

あ、そういえばフォルテシモ完全版2011年春発売予定ですってね、この情報出たのが11月10日で……いくらなんでも早すぎやしませんか?(ムキムキ)
畜生…エロゲーユーザー舐めやがって…許さん…絶対に買ってやるからな…あと18禁で出してくれると嬉しいです…。
完全版の次あたりに18禁版ってところですかね!あ、その前にCS版か!ラクリマ商法バンザイ!

自傷行為はこの程度にしておいて、10月と11月に色々やりました。

・世界でいちばんNGな恋
夏夜さんと姫緒さん攻略したところで挫折
主人公が社会人って点では楽しくプレイできていたのですが最後までやる気は持続せず。

・バルドスカイDiveX
ストーリー途中で放置

・スマガ
まだまだ序盤をプレイ中に他のゲームが発売したので中断、それ以降放置

・真剣で私に恋しなさい!
一子、京、由紀江をクリアしクリスルート途中で断念…おのれクリス…。

・恋神-ラブカミ-
ツクヨミルートクリア、ツクヨミちゃんかわいい!イナリルートプレイ中に放置
おみくじのツクヨミちゃんアフターはやりました。

・祝祭のカンパネラ
発売日に購入するも未開封で放置

・失われた未来を求めて
絵に騙された…序盤からプレイするのが苦痛で苦痛で仕方ない、がいまだプレイ続けており現在愛理攻略中

……これはひどい…ほかにもいくつかあるんですが、ほぼカンパネラと似たような状態でおいてあるので省略…いつかやりたいね、いつか…
プロフィール

今代

Author:今代
感想記事の内容はプレイ済みの方向けに書きますので、ネタバレにご注意を。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
